C++で配列をvectorに挿入する

C++

知らなかったのでメモ。 vector::insertを使って配列をvectorに挿入することができます。

Mac上のLinuxでCommandキーとOptionキーを入れ替える

MacのVirtualBoxにインストールしたLinuxでCommandキーとOptionキーを入れ替える方法です。

BLEを使った宝さがしアプリ

BLE(Bluetooth Low Energy)のRSSI(受信信号強度)を使った簡単な宝さがしアプリを作りました。

SATA-USB変換ケーブルでHDDからデータを吸い出す

SATA-USB変換ケーブルを使ってHDDからデータを吸い出しました。

Synology DS216jでHDD1台をバックアップに使う

Synology DS216jのセットアップ手順メモです。

MacにIntel (Altera) FPGAの開発環境を構築する

MacBook ProにIntel (Altera) FPGAの開発環境を構築したときのメモです。 Intel (Altera) FPGAの開発環境であるQuartus Prime Lite EditionはmacOS版がありません。Linux版ならあるのでVirtualBox上のLubuntuにQuartus Primeをインストールします。

ソフトウェアエンジニアだけどFPGAやってみたい

自分は組み込みメインのソフトウェアエンジニアをやっていますが、FPGAに興味が出てきたので勉強してみようと思います。 最終的には自分で何かIPコアを設計できるようになりたい。

MacBook Proで802.11acを使っていると突然通信できなくなる

最近、自宅のWi-Fiルータを802.11ac対応に買い替えました。 ですが、MacBook Proを802.11acで接続後しばらくすると通信できなくなる、という現象に悩まされていました。 いろいろ試してようやく安定したのでその対策を書いておきます。

ブログを始めてみます

ブログを始めてみようと思います。 技術ネタを中心に何でも書いていきます。